こんにちは!
三友工務店お客さま係りの田中です(*´ω`)/-☆
本日の素敵イベントは 『設計下田さんの通知表・閲覧会』。
紆余曲折を経て三友工務店へ持ってこられた下田さんの通知表をもとに、
リフレッシュも兼ねて、
設計の内田さんと一緒に若かりし頃(?)の下田さんに思いを馳せてみました。
そもそも。
通知表が社内にあることを知った内田さんが、下田さんを前にして、
「え!下田さんの通知表!?見たい!一緒に見ましょう!ヽ(•̀ω•́ )ゝ☆」
と大胆発言したのをきっかけに、下田さんの通知表(小学校6年間分)が登場。
下田さんはコピー機の前で見積りチェックのお仕事中。
向けられる冷たい目線は怖いですが、私も見たい!( =`д´= ;)/
日頃から仕事以外のことは多くを語らない、謎多き下田さん。
こんなチャンスはもうないかもしれないのです。
下田さんと、通知表を手にウキウキ、今週のミステリーハンター内田 ↓
内容はどうだったかというと・・・・
田中 「・・・・・・・・」
内田 「・・・・私、こんな良い通知表もらったことないです・・・」
田中 「私だって!」
5段階評価は予想通りの優秀さで、コメントで先生も6年間ずっと褒め通し。
“ 意欲があり、すべての教科において優れています ”
“ クラスのトップとして頑張り、一歩進んだ知恵と努力を感じます ”
“ 授業に物足りなさを感じているようです。知能からするとまだ出し切っているとは言えない。 ”
あ、やっぱりね(´・ω・`)、という感じです。
興味を引いたのは、先生のコメントの変遷。
1〜3年生くらいまでは、“ 友達も多く ”や“ 明るい ”、“ 無邪気 ”など、
今の下田さんとギャップを感じるワードが目立っていたのですが、
高学年になるにつれて早くもあ今の下田さん像に近づいていた気がしました(‘_’)
6年間で先生から注文がついたのは1回だけ。
“ 全力で頑張ってはいるのですが、跳び箱などのバネ運動が苦手なようです。
跳び箱頑張りましょう ”(3年生)
本人に確認すると、
「そういえば、逆上がりも出来るようになったのはクラスで最後から2番目くらいだった。
嫌なことを思い出した・・・」と思い出して暗くなっていました。
小学校の6年間は、子供の心も体もぐーんと成長するようで、
6年分の通知表の先生と下田家のコメントをみて、
下田さんの成長していく様子がうかがうことができました。
責任感や意志の強さや面倒見の良さ、
負けず嫌いや粘り強さなんていう良いところはそのまま、
色んなことを経験しつつ、
強面や眉間のしわをプラスしながら大人になったんですね(´エ`。)
リフレッシュ出来たかと言われれば、
同じ時期の自分と比べてちょっとへこんでしまったので?ですが、
謎な下田さんが、少しわかったような気がする、
午後の内田と田中なのでした。