こんにちは!
三友工務店お客さま係の田中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ☆
先週末、陸上自衛隊輸送ヘリコプターの体験搭乗 に行ってまいりました。
またまた、設計の下田さんと二人でお出かけです。
搭乗させて頂いた【CH-47JA】、愛称チヌーク。
全長30メートル、川崎重工業がライセンス生産するメイドインジャパンの大型輸送ヘリコプター、
福島第一原発上空から放水していたのが同じタイプのヘリコプターです。
まずは安全講習から。
説明される隊員さんの「1機、約60億円です。」の一言に、どよめく会場。
講習後、
ドッグタグをつけて手荷物等を預け、みんな揃って飛行場へ移動です。
飛行場の広さで遠目では実感があまりなかったのですが・・・
そばに行くとこの通り!
飛ぶの!?というくらいの迫力の大きさでしたΣ(゚ロ゚;)
前はこのような感じです。
とにかく凛々しいの一言(*`σェ´*)
羽もこの大きさ。
直線的なのかと思っていましたが、柔軟さが伺えるタレ具合。
今回は3班に分かれての体験搭乗、
各班それぞれ飛ぶコースが違います。
私は1班なので早速出発!行先は阿蘇です(*´ω`*)
両サイドに座って、シートベルトとヘリコプターと言えばこれ!なヘッドセットを
付けて離陸に向けてスタンバイ。
後部の出入り口では、機上整備隊員の方がビシビシ準備中。
機内内部は、軍用機らしい無駄を省いた無骨さがなんともカッコいいです。
エンジンがかかり羽が回りだすと爆音!!(o゚Д゚ノ)ノ
飛行場内を移動してしばらくすると・・・・あれよあれよという間に離陸していました。
飛行機のような圧はなく、“ふわ~”と言う感じでしょうか。
このあたりから、下田も田中も大興奮!p(`□´)q
上の写真の右上の赤いランプが青に切り替わったら、
シートベルトをはずして機内散策出来ます。
駆け出すおじいちゃん!大人も子どもも、みんな大興奮ヽ(•̀ω•́ )ゝ
爆音の中、整備隊員の方に身振り手振りで写真をお願い。
後でデータを見て気づきました、
ピースまでして頂いて・・・・・・ありがとうございます(*‘ω‘ *)
着陸したら速やかに下りて、
2班の皆さんの出発準備が始まります。
乗り込むときはエンジンが止まっていたので気づきませんでしたが、
すごい風圧!
改めて、エンジンのかかった機体を外からみると、
うーん、かっこいい!
作村さんにも見せてあげたかったなぁ(・ω・`)
(自他ともに認める自衛隊ファンの作村さん、今回所用で参加できませんでした)
2班の皆さんも出発です。
最後は隊員の方と一枚。
輸送ヘリ搭乗という貴重な体験はもちろんのこと、
自衛隊員の皆さんの礼儀正しくも颯爽とした佇まいが深く心に残った一日でした。
一挙手一投足に垣間見える凛々しさは、日々の訓練と研鑽の賜物なのでしょうね。
ヘリコプターが飛ぶべく時に万全の状態で飛行できるのも、
隊員の方の日々の真剣な整備の賜物。
私たちの見えない所で、日々弛まぬ努力をされている自衛隊員の皆様、
お忙しい中貴重なお時間を割いて頂き本当にありがとうございました。