こんにちは。総務の井です。
先日の航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行、皆さまは見られましたか?
メイン会場の熊本城二の丸広場では、およそ6万人の人々が集まったと聞きました。
熊本地震の復興支援のために実現した今回の航空ショーに、
どれほど多くの方が、感動と元気をもらったことかと思うと胸が熱くなります。
その日のその時間、会社に出勤していた私。
ここからは見えないかも・・・と、半ばあきらめていたのですが、
「屋上から見られるけん上がっておいで」と、
同じく会社にいらっしゃった下田さんからの神の声が。
会社の3階会議室から外に出ると広い踊り場になっていて、雲一つない青い空が一面に見渡せます。
ショーの開始時刻が近づいてくると、「どこから飛んで来るのかな」とキョロキョロ、ソワソワ。
会社前を走る市電の「ゴーッ」という音を、ブルーインパルスの音と聞き間違えて、一喜一憂です。
そうこうしているうちに、
「始まったよ!」
下田さんが指さす方向に、鳥のようなものが1機、飛んでいるではないですか!
「あれがブルーインパルス!!」
初めてみる光景に興奮する私です。
そして新たに5機が隊列を組み、真っ白い煙をだしながら
ものすごいスピードで飛んでいきます。
そうだ、写真を撮らなければ。
せっかく性能のいいカメラを借りたのに、
私の撮影技術ではこれが限界。
慌てすぎて、何も写っていない写真がどんどん撮れていきます・・・
井「あれ、どこに行ったのかな??」
下田さん「あそこあそこ!!」
すぐに見失ってしまう私と、すぐに見つけて的確に位置を教えてくれる下田さん。
三友ビルの屋上を、二人であたふたと右に左に走り回ります。
そして、6機のブルーインパルスがそれぞれに円を描き、
青い空に白い桜の花が出現!
とってもキレイで、思わず見とれてしまいました。
最後は大きな大きなハート♡
皆さまもきっとそれぞれの場所から、同じ時間、同じ空を見上げて
ブルーインパルスの熊本へのエールを受け取ったことと思います。
あっという間の航空ショーでしたが、
この日三友工務店から見た感動の瞬間は、忘れられない思い出になりました。