こんにちは。
設計の平田です。
先日設計の先輩3名と股旅社中の全体ミーティング兼ねての勉強会に
参加するために広島へ行ってきました。
全体で13社の参加メンバーの方が勢揃い。
■股旅社中とは・・・
家具デザイナーさんと工務店と住まいに関するメーカーが協働して
新しい家づくりに取り組む活動をしている団体です。
今回のスケジュールは、
①股旅社中のメンバーの一社、沖田ホームさんの
先月お引渡しされたお客様のご自宅を見学。
②沖田ホームさんにお邪魔して、
「秘密基地」
第1号(モックアップ)、第2号(完成体)、第3号(進化版)の検証に参加。
③股旅社中全体ミーティング、及び新しい家具デザインコンテストの
各社各自が考える家具の中間発表を聞かせていただきました。
広島市内のお宅へ移動→
熊本では交通の便として自家用車が必須のため、
ご要望として2台以上の駐車スペースを言われるお客様が多いのですが、
広島市のような、土地、地形、交通事情により、立ち並ぶ極小住宅というものに
あまり馴染みのない私にとって、木造3階建の住宅はとても真新しい印象を受けました。
窓枠、建具枠、階段の踏板の細部まで考えられた納まり、
天板や突板、新しい部材の発見、
家具や照明製作時の検証のお話などお聞きすると、
もっと頑張らねば・・・と触発されます。
昼食場所へ移動→
お昼ご飯はみなさんで広島風お好み焼きを堪能させていただきました。
まんまるなお好み焼きです@@
昼食時には昨年の熊本地震の話題で持ち切りでした。
沖田ホームさんへ移動→
「秘密基地」の検証では、子供心(大人も夢中!?)をくすぐる
小さなチャイルドスペースを見せていただきました。
サイズは奥行500mm、間口1500mm、高さ1500mm。
内部には子供サイズの机と椅子、くぐり戸と小窓が付いています。
背面には黒板シートが付いており、チョークでお絵かきができます。
モックアップから、
第一段階の完成体・・・その後実際に設置して子供の反応を検証・・・
その後進化版の作成・・・・
学生時代に設計の授業で検証のために作成したモックアップを思い出しました。
当時のワクワクした気持ちが何だか懐かしくなります。
「P-JOINT」と呼ばれる家具用の金物を使用し、
金物を見せることなく固定でき、簡単に組み立てや解体ができます。
また、上部には布があり、カーテンのように自由に使えます。
可愛い生地やカラフルな生地にすると子供も喜びそうです。
↑逆光で暗くなっていますが、内部はこのようになっています。
その後、全体ミーティングがあり、家具デザインコンテストの中間発表。
各社各自が考えるコンセプト~
(検証をしている会社さんもいました)~アイディアの発表。
家具をデザインして製品化に至るまでの過程を垣間見れたことは
私にとって、とても勉強になりました。
発想や造形だけではなく、機能性の確認、なぜそれが必要と考えたのかの検討検証。
家具だけではなく「ものづくり」全てにおいて精通する大切なことだと思います。
今回の勉強会で、実際に見て触れて教わって、とお腹いっぱいの研修でした。
また、参加されたメンバー方の
明るいアットホームは雰囲気はとても居心地が良く、
厳しいところも勿論あると思いますが、ものづくりへの情熱が伝わり、
とても有意義な時間となりました。
こうやって、いろんな方とお話して、見せていただいて、
勉強させてもらえる環境に改めて感謝です。
広島駅から熊本駅に戻ると「くまモン」が衣替え。
↓こちらは昨年のくまモンです。
他にも特注の衣装をいくつも持っていそうですね。