こんにちは。総務の井です。
先日、熊本では日中の最高気温が37度を記録。
皆さま、体調など崩されておられませんでしょうか。
さて、会社1階奥の応接室にあるこちらのエアコン。
ちょっと前から冷暖房の効きが悪いかな、と思っていました。
長年活躍してきたエアコンですが、連日の暑さに限界が来た模様。
新しく取り替えることになりました。
20年前、三友工務店の会社ビルを設計された風間さんに
電気配線等を確認後、
さっそく、エアコン取り替え工事の開始です。
前のものを取り外し、NEWエアコンを取り付けていきます。
あっという間に完成⁉
いえいえ、取り付けただけではまだ使用できません。
ここからの電気の配線が、重要なポイントとなってきます。
この部屋のエアコンの電源は、配線の関係で天井裏から引っ張って来なければならないとのこと。
業者様が天井裏に上っていかれると、
工務の吹春さんも、釣り竿のようなもので電気コードを手繰り寄せ、工事をサポート。
配線完了!
次は、エアコンの配管です。
室外機が、応接室と離れたところにあるので、
今度は会社奥にある洗面所の天井裏に上がり、エアコンから長く伸びた管を屋外へつなぎます。
▲天井裏の様子。
なかなか見る機会がないのですが、こんなにたくさんのコードがあるんですね!
配線や配管はとっても複雑で、難しいです。
そして室外機への管の取り付けも完了!
応接室に、ようやく涼しい風が戻ってきました。
これで安心して、お客様をお迎えすることができます。
新しいエアコンで、この暑い夏を、なんとか乗り切りたいと思います!