こんにちは。総務の井です。
三友工務店の年間予定表には、二ヶ月に一度の割合で、
「捨てるDAY」なるものがスケジューリングされています。
「捨てるDAY」とは、
不要になった資料や、溜まっている冊子など、普段なかなか捨てられないものをまとめて捨ててしまおう!という日です。
しかしながら、震災の影響もあり、私が入社してからというもの、なかなか行われていない行事となっておりました。
年末を迎えるにあたって、大掃除の前に一度
「捨てるDAY」をしよう!という声があがり、
ついに実行の時がやってきました(^^)
当日。
予定の時刻になると、それぞれの現場から戻られたスタッフのみなさんが、
いっせいにデスク周りを片付け始めます。
2階の様子。
工務スペースの棚を整理する有村さん。
「意外と捨てるものがないな~」
普段からみなさん、きちんと整理整頓されているみたいです。
周りがどんどんきれいになっていくのを横目で見ながら、写真を撮り続ける井。
「井さんも片付けなんよ!」と、たしなめられます(笑)
私も、もしかしたら後で使うことがあるかも…と思って、
しばらく物を捨てずにとっておいたりするのですが、
“断捨離”の極意は、いる物といらない物の基準を自分なりに設けて、思い切って捨ててしまうこと!
覚悟を決めて、ゴミ箱へ。
江崎さんが、軽トラを会社ビルに横付け。
2階の窓から荷台に向けて、処分するゴミを次々に落とします。
下に持って降りる手間が省けて、効率的ですね!
私と同じく、今回「捨てるDAY」デビューの岩城さん。
はりきって捨てています(^^)
トラックいっぱいに集まったゴミは、江崎さんが処分場まで運んでくださいました。
「捨てるDAY」のお陰で、一気に片付いた三友工務店社内。
職場も気持ちも、すっきりとリフレッシュです。
この後、27日の仕事納めには、窓ふきなど、普段行き届かないところをみんなで大掃除する予定です。
あっという間の2017年、
今年もほんとうにお世話になりました。
まだまだやり残したこともありますが、
来年の課題として、気持ち新たにがんばりたいと思います。
皆様どうぞ、よいお年をお迎えください。