こんにちは、事務の二宮です。
今年も「建築の日」の一環として毎年開催されている清掃ボランティアに参加しました。
?「建築の日」とは
「国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日」として、2003年11月11日に制定されました。建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月にちなんだものだそうです。
この日は熊本建築協会主催で、ボランティア活動を行うのが建築業界の恒例行事となっています。
今年は11日が日曜日のため、9日の金曜日に実施。
三友工務店は昨年と同様、上江津湖の公衆トイレ2か所を担当しました。
▲社長を筆頭に、作村さん、阪本さん、井さんの4人で出発式。お揃いのベスト着用で気合いが入ります。
▲作村号に掃除道具を詰め込み、いざ出陣! 阪本さんは初参加です。
▲まずは上江津左岸にある「上江津湖畔トイレ」から。この建築物は、くまもとアートポリス参加プロジェクト作品で、増水対策として床面が上げられています。
▲蜘蛛や羽虫など虫が多いのは外部トイレの宿命ですが、それでも普段から掃除されているようで、予想以上にキレイでした。
▲次は「上江津地区多機能トイレ」。駐車場併設で利用者も多い場所ながら、ここも利用者のマナーがよろしくキレイです。
▲社長も熱心に掃除に励みます。清掃だけでなく、施設の破損個所などもチェックしました。
9時半から約2時間ほどかけて、無事に掃除完了です。
市民のみなさんが気持ちよくトイレを利用できますように✨
江津湖はすっかり秋めいて、きれいな紅葉も見ることができました。