現在、熊本市南熊本にあります江原中学校の改築工事を、竹内工務店様と共同企業体
を組織しまして工事を進めています。当社の現場担当の五瀬君です。
昨年、10月から着工していましたが、現在、2階部分の躯体工事を進めています。
着工前
土工事中
基礎工事中
12月上旬の状態です
あいだが抜けましたが、現在はここまで進んでいます。
教室のすぐ横で工事を進めていますので、生徒さんからは現場内の様子が丸見え!です。教室と工事現場の間隔はこんな状態です。約10mほど。
その為、休み時間などは生徒さん達が興味を持って現場を眺められている,との事。話は変わります。下記の写真は、別の現場で撮影したスナップです。
ちょうど保育園の真ん前でしたので、みんな興味津々といったところだったのでしょう。たくさんの保育園児さん達が集まってガラス越しに工事を眺めているところです。こんなにたくさんのギャラリーに見守られていましたので、職人さん達はさぞかしやり甲斐を感じ、また緊張した事でしょう。(笑)建設業は「3K」職種といわれ、(きつい・汚い・危険)、また、天候にも左右されますので、勤務時間も有る面不規則な部分もあり、なり手の少ない業種になってしまいま
した。ただ、建設という仕事は某大手ゼネコン様のコピーにもありますように“地図に残る仕事”であり、自分が携わった建物の名前が地図上に残るという意味でも大変やり甲斐のある仕事だと思います。将来、この生徒さん・園児さん達の中から、一人でも多くが建築の道に進んでくれることを願いたいです。