大森さんがブログで既に紹介していますが、先週末に熊本市内にてH様邸上棟式&もち投げが執り行われました。その時の様子です。棟札を持って記念撮影
棟札を坂本棟梁が取り付けている所です。
現場担当の有村君が緊張しながら祝詞を上げている所です。
いよいよもち投げの開始です。久しぶりのもち投げでしが、ご近所からたくさんのお子さん達が集まり、大変賑やかなうちにもち投げを終了することが出来ました。雨が降らず良かったです!始めにお施主様のご挨拶。
もち投げの様子です。
もち投げが終了し、みんな和んでいる様子。
戦果を見せ合っている子どもさん達
その後、食事会始めにお施主様のご挨拶
施工者を代表して私が挨拶している所です。
お父様による乾杯の音頭
食事会の様子です。
稲留副社長による中締め
最後に記念撮影
H様邸は、ご家族6人でお住まいになる2世帯住宅です。延べ床面積は49.2坪の木造2階建て、外断熱2重通気工法の”寒い冬でもあったかい”お家です。設計が若松さん、現場担当が有村君です。H様ご家族の家づくりを進めるにあたってのご希望は、”健康第一。笑いの絶えない家!”完成は7月下旬を予定しています。”H様との出会い”今から1年程前に、ご近所でU様邸を建築中でした。H様は、その現場を見られて三友工務店をお知りになり、何かを感じられて?会社にご連絡頂いたのがご縁の始まりです。今回のH様邸を担当するのも、U様邸を担当をしました同じメンバーで、設計が若松さん、現場担当が有村君、棟梁が坂本さんです。また、嬉しいことに今回のもち投げにはU様ご家族も参加して頂けました! 感謝です。このご縁を大切にしながら“想い出に残る家づくり”を進めたいと思います。追伸:震災の影響が,ここにも及んでいます。
本来で有れば,据え付けてあるべきユニットバス,玄関サッシが有りません。棟梁の坂本さんが先の工程に進めないと,ぼやく事しきり。。。