熊本市内にてA様邸上棟式が執り行われました。
その時の様子です。
棟札を持って記念撮影。
現場担当の有村君が、祝詞を上げている所です。
驚きましたのは,A様の祖母さまが90歳の高齢にも関わらずお一人で
仮設階段(ハシゴのようなもの)を使って2階に上られ、上棟式に参加
されたことです。
仮設階段の写真です。(このハシゴで上り下りされました)
しかも、人の手も借りずに降りられたのにはスタッフ一同、唖然と致しました。
こんな元気なお祖母ちゃんがいれば、ご家族は賑やかなことでしょう。
直会(なおらい)の様子です。
直会とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を
戴き神饌を食する行事です。
つまり、神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを
強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するものです。
わかりやすく言うと、神事が終わった後の宴会のようなものです。
初めにお施主様がご挨拶なさっているところです。
私が施工者を代表しまして挨拶しているところです。
直会の様子です。
最後に施工者を代表して坂本棟梁が三本締め
記念撮影
A様との出会いは、いまからちょうど2年前のことです。
A様のお父様が、たまたま当社設計スタッフ下田さんの知り合いでしたので、
家づくりのご相談を頂いたのがきっかけでした。
途中休憩もありましたが、約2年間にわたりユッタリとしたペースで打ち合
わせを重ねさせて頂き、この度上棟式を迎えることが出来ました。
その間、子どもさんも1人増えられて3人となり、
ご家族5人でお住まいになる、延べ床面積40坪、2階建て、外張り断熱の
快適なお家になりました。
設計は下田さん。
現場監督は有村君、棟梁が坂本さん。いつもながらの笑いの絶えない大声コンビです。(笑)
A様の思いが叶うような立派な家をつくり上げたいと思います。
A様、これからどうぞ宜しくお願い致します。