先日からイベント情報に掲載しておりますが、
お施主様のご厚意により、今週土日の9月10,11日に、
熊本市富合にてH様邸完成見学会を開催させて頂く事になりました。
H様邸は延べ床面積47.2坪、2階建て、
ギャラリーの有るご夫婦2人で暮らされるお家です。
熊本では著名な画家でも有った、お父様が描かれた絵を飾られるギャラリーが有ります。
設計コンセプトは、“好きなものに囲まれて穏やかな時を刻む家”
設計ポイント
リビングは掘りごたつを中心に、南側の広い窓から十分な明るさを取り込んで、
ゆったりとくつろげる雰囲気に。
キッチン横に設けたホールは、単なる通路としてだけでなく、洗濯物干し場であったり、
収納スペースであったり、多目的な使い方ができます。
また、ここにある勝手口は駐車場と連結していて、買い物の品を運ぶのも楽々。
雨の日も濡れずに往き来ができます。
また、ギャラリーは2階で一番心地の良い場所に配置し、大事な作品を保管する収納庫は
太陽光が入らないように窓なしで設計しています。(設計:一級建築士 下田雅子)
現場担当は川口さん、棟梁は藪田さんです。
こんな感じの住宅です。
リビングの写真
(掘りごたつのテーブルが無いのでちょっと寂しいですが、
見学会当日はちゃんと設置してある予定です・・・笑)
ダイニング
以前の家に有った思い出深い建具を再利用。
玄関アプローチ(ダイニングに繋がるスペースは、愛犬の居場所です)
お客様の声
■ 家づくりのきっかけを教えてください
ここは元々主人の実家があった場所でした。
今は別の場所で暮らしていますが、主人もやがて定年を迎えますし、老後は生まれ育った土地に戻って、
夫婦二人でのんびりと暮らしたいと思っています。
そのための“終の棲家”が、この家です。
■ 三友工務店はどのようにして知りましたか
今住んでいる家を建てた会社に川口さんがいて、彼のアフターフォローがとても良かったんです。
その後、その会社は解散してしまいましたが、川口さんから三友工務店さんに移られたと挨拶があり、
そこで三友さんの名前を知りました。
家を建てるなら他にも良い住宅メーカーや工務店はたくさんあるんでしょうが、
私たちは川口さんの対応がとても気に入っていたし、人柄も信頼できると思っていたので、
迷うことなく川口さん=三友工務店さんにお願いすることにしました。
それには主人も全く異存なしでした。
■ 三友工務店の印象はどうでしたか
三友さんの建てた家を何軒か見せてもらい、自然素材を使ったナチュラルな雰囲気が素敵だなと思いました。
打ち合わせに関しても、とても丁寧で細かく、説明も分かりやすかったです。
担当してくれた設計士の下田さんは、女性ならではの目線で細やかなアドバイスをしてくださり、
私たちの意見を尊重しつつ、プロとしてのアイデアも随所に盛り込んで、これから高齢となる
私たちにも使い勝手の良い設計をしてくれました。
そんな頼もしい下田さんと川口さんコンビのお陰で、打ち合わせはとても楽しく有意義に、
全く問題なく進んでいきました。この間、不安や心配ごとは一切なく、最初から最後まで
信頼してお任せすることができました。
■ 家づくりでこだわった点を教えてください
主人の父が美術教師だったため、絵画がたくさん残っています。随分と処分したんですが、
約50点くらいはあるでしょうか。それを家のインテリアとして飾りたいと思い、壁は絵が
映えるように全て白壁にして、2階には専用のギャラリーと絵が日焼けしない収納スペース
を造ってもらいました。また、母は大変な読書家で、これまたたくさんの蔵書を残してくれました。
こちらもかなり処分したんですが、やはり思い出深いものは取っておきたいので、
これらを収納するための本棚を同じく2階のホールに造ってもらっています。
あと、リビングの勾配天井には母の形見の天草更紗を飾り、ダイニングには妹からの
海外旅行土産の絵皿を飾るコーナーも造ってもらいました。
もう子ども達も全員独立しているので、この余生を楽しむ家では、好きなものに
囲まれてのんびり穏やかに暮らしたいと思っています。
■ 機能面で希望したことはありますか
夫婦共にもう60歳を越えていますので、動線はなるべく短くとお願いしました。
台所は小さいスペースでもサッと料理ができるL字型キッチンにして、そのまま洗面、トイレ、
浴室と移動できるように動線を計画してもらったので、主婦にはとても使いやすいです。
あと、家中は段差のないバリアフリーにして、階段やトイレには手摺りを付けてもらっています。
下田さんのアイデアで、ベッドサイドには手摺りの役目もする飾り棚を設けてもらいました。
ウォークインクローゼットの上部を完全に壁で塞がず、開けた状態にして風通しを良くしているのも、
ガラスブロックを各部屋に入れてアクセントにしたのも、みんな下田さんのアイデアです。
本当に親身になって相談に乗ってくれ、素敵なアイデアをいろいろ出してくれたんですよ。
■ 新居ではどんな暮らしをしたいですか
ガーデニングが趣味なので、のんびりと庭作りを楽しみたいですね。
家の中にも、ハーブの小鉢が飾れるようなニッチを随所に造ってもらってますし。
また、2階には子ども達が帰省した時に泊まれる和室や、4台停められる駐車スペースも
確保してあるので、やがては子ども達が新しい家族と孫を連れて遊びに来てくれることを
楽しみにしています。
自然素材を使った居心地の良い空間で、身体に優しい豊かな暮らしが出来ることを心から
幸せに思っています。
ありがとうございました。
当社の家づくりにご興味がお有りの方は,是非、お越し下さい。
詳しくはイベント情報、「https://www.sanyu-k.jp/news/pdf/20110910.pdf」をご
覧下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。