先日完成見学会をさせて頂きましたA様邸の完成写真が出来上がりました。
A様邸は、ご家族5人でお住まいになるお家で、
ユッタリとした敷地に建つ、木造在来2階建て、延べ床面積約39坪の外張り断熱のお家でした。
設計コンセプトは
家族の笑顔があふれる
幸せいっぱいダイニング
小さいお子様が3人いらっしゃるA様邸。1階を中心に生活が出来るように部屋を配置し、
壁はなるべく少なくして開放感いっぱいに。行き止まりのない動線は、子ども達が元気に走り回れる、
伸び伸びとした空間を演出しています。(設計:一級建築士 下田雅子)
設計は下田さん、現場担当が有村君、棟梁が坂本さんでした。
完成見学会の方も,天候に恵まれまして沢山のお客様にご覧に頂く事が出来ました。
感謝です。
完成写真です。
リビング廻り
階段下を有効利用した家事スペース
和室
2階ファミリースペース
外観・・・外構が途中でしたので上の部分だけ今回は撮影
お客様の声
■ 家を建てようと思ったきっかけを教えてください
家族が増えて、住んでいる家が手狭になったことが一番ですが、冬の結露や押し入れのカビなど、
環境的に問題があったのもきっかけの一つです。
そして、家を建てるなら長女が小学校に入学する前に、と思っていました。
■ 三友工務店との出会いを教えてください
家を建てようと決めてから、自分たちの欲しい家をいろいろ見て回りました。
何社かとはリスニングもしてもらい、一時は「ここかな?」と思う会社もあったんですが、
打ち合わせの段階で自分たちの希望が取り入れられておらず、その点を指摘したところ、
いまいちの対応で、もうここはダメかなと思っていました。
そんなことがあって、家づくりも煮詰まっていた時、父から知り合いの建築士さんが働い
ているからと紹介してもらったのが三友工務店さんでした。
■ 以前から三友工務店という名前はご存知でしたか?
「くまもと家づくりの本」という雑誌の広告ページで見て、名前だけは知っていました。
その中に載っていた社長さんの、「うちが建てる家は決して安くはないけれど…」
というコメントが印象に残っています。
また、「外張り断熱」、「自然素材」というのも気になっていました。
それが、偶然にも父から紹介されることになるなんて、これも何かの縁なのかなと思いました。
■ 工務店と聞いてどのようなイメージがありましたか?
最初は住宅メーカーよりは安く出来るのかな、と思っていました。
そして、大手よりも幅が利かないと言うか、型が決まっていて、何にしても限界があるんじゃないのかなと。
でも、広告を見るとお客さんの感想で「自分たちの希望を全部取り入れてくれる」とか
「玄関ひとつでも好きなものが選べる」とか書いてあったので、これはもしかしたら?という期待もありました。
■ 実際の三友工務店の印象はどうでしたか?
良い意味で、とても意外でした。ただ話を聞くだけと思って出掛けましたが、考えがガラリと変わりましたね。
対応してくださった社長さん、設計の下田さんも感じが良く、話も親身に聞いて下さいました。
主人はいつも私に任せると言いつつも、ダメなものはダメと言うタイプなんですが、
その主人も「いいね」って言ってくれ、この時点でほぼ決まりかなと思ったんです。
最終的には、その後もいろいろ話を聞いてもらい、プランに納得した上で決めることになるんですが、
三友さんは営業マンがいないのでせっつかれることもなく、自分たちでゆっくり考えることが出来たのも良かったです。
波長が合うって言うんでしょうかね。
■ 営業がいないことで不安はありませんでしたか?
聞かないと何も言ってはこないんですが、こちらから聞くことに対しては親切に対応してくれますし、対応も早いです。
その時々で問題は解消できたので、不安に思うことは全くありませんでした。
逆に営業がいないことで、直接、現場とつながっているという感じがしました。
■ 家づくりでこだわったところを教えてください
外張り断熱は、前にテレビで今一番のおすすめ工法だと言っていたので、うちも出来ればしようと思っていました。
実際、三友さんの見学会でも夏は涼しく冬は暖かい、魔法瓶のような快適さを体感していましたし、
何より外張り断熱は三友さんが得意とするところだと知っていましたから。
住んでみてどれだけ快適なのか、今から冬が来るのが楽しみですね。
また、床は全て無垢材で、天井は珪藻土。外装はそとん壁と自然素材をふんだんに使ってもらいました。
家のつくりでは、帰ってすぐに手洗いができて、そのままカバンなどをしまえる収納を玄関近くに作ってもらい、
子ども達が家中を伸び伸びと走り回れるように設計してもらいました。
■ この間の三友の対応はいかがでしたか?
設計の下田さんは人柄が良く、無駄なことは話さないけれど提案力があり、説明も分かりやすかったです。
2階のトイレにある手洗いが狭いかなと感じていて、下田さんに思いきって相談してみたら、
即答「じゃあ外に出しましょう」とあっさり叶えてくれたのは驚きました。何でも言ってみるもんだなと。
あと、雨樋の色は自分たちで選んだんですが、庇の色は下田さんにお任せしたんですよ。
そうしたら白になっていて、私としては白はどうかな〜と思っていたんですが、
雨樋を付けてみると見事にピッタリ合っていて、さすがプロだなと感心しました。
こういう「さすがだな〜」と思うことは何回もありましたよ。
そうそう、別の会社で見たアールの入口がいいなと思っていながら、そのまま忘れていたんですが、
(現場担当の)有村さんが階段ホールの下がり壁をアールにしましょうと提案して下さって、
忘れていた希望がひょんな事から実現してうれしかったです。
自分たちで選ぶことは多かったですが、その都度、的確なアドバイスをいただき、楽しく選ぶことができました。
■最後に、これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします
私たちは、いろいろな会社を見て回った中で、三友さんという良い会社に巡り会えて良かったと思っています。
どんな会社でも、最初は良いと思っても、話していく上で煮詰まっていくことがあると思いますが、
その時にどれだけこちらの要望を聞いてくれるかが大事だと思います。
こちらが妥協しなくてはいけないのでは、後々に後悔することになると思います。
その点、三友さんでは精一杯私たちの希望を聞いていただきました。
ありがとうございました。