当社へのご相談でたまに有るのが、
熊本市内で土地と建物と外構、諸費用まで入れて3000万くらいで出来ませんか?といったご質問です。
場所にもよりますが、熊本市内で50〜60坪程度の土地を購入して新築するとなれば、
外構、火災保険、登記料などの諸費用も含めれば3000万ではとても納まりません。
難しいようであれば郊外の安い土地を見つけて新築しても良い、といった前向きなお話しも頂きますが、
私としては住み慣れた土地を離れて郊外に土地を求めるよりも、近くで中古住宅を探されませんか?
といった選択肢を提案します。
中古住宅は築年数20年以上であれば、ほぼ土地代の価格で購入出来ます。
(その中でも1981年6月1日以降に建築確認を受けた住宅に対しては
新耐震基準が適用されていますので、これ以降の物件が狙い目です。)
中古住宅を土地代程度の価格、1500万〜1800万位で購入して、
ご家族のライフスタイルに合うように全面改修し、
総額として諸費用まで含めて3000万位に収めるという選択肢です。
この時、良く言われるのが、
“リフォームで何処まで変えられるのか想像が付かない?”といったご質問です。
当社では豊富な事例がありますので、ビフォーアフターの写真をお見せしながら、
こんなリフォームが出来ますよ!といった事をお伝えしながら、新築以外の選択肢も検討して頂きます。
以前ご紹介したことがありますが、
下記の事例もそのような経過を辿って中古住宅を購入され、全面リフォームされたお家です。
工事は約2ヶ月ほど掛かりましたが、前の面影は一切ない快適なお家に仕上がりました。
誰が見ても,三友styleの新築と思われることでしょう。
外観 ビフォー
アフター
リビング ビフォー(改修前は薄暗い雰囲気でした)
アフター(吹き抜けをつくり、明るく開放的なリビングに変身)
リビングから和室方向 ビフォー
アフター
当社では、このような経過を辿って中古住宅購入、と同時に全面リフォームしてお住まいになるというケースも多いです。
リフォームでこんなに変わるのであれば、、、、と思いませんか!