サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

戸建て住宅リフォーム事例(築30年)

シェア

先月、完成致しました戸建てのリフォーム事例です。
30年前に建てられた平屋のお家です。
木造住宅で、仕切りが多い、和室中心の家でしたが、
今回、そのお家を譲り受けられることになったご家族が、
住み良いようにリフォームしたいということで,当社にお越しになりました。

設計は三宮さん、現場は沼田君が担当致しました。

設計担当の三宮さん

現場担当の沼田君

(設計:三宮健司)
平屋建ての比較的大きな住宅。しばらくは使っていなかったそうですが、きちんと管理さ
れていたようで、そのままでも生活は出来る程度のたてもの。
ただ、和室中心の昔ながらの間取りの為、若いご夫婦の新居として使い勝手をよくするこ
とを目的に改修。
改修のメインはキッチンと和室の2間続き。ここをLDKとして改修しました。
和室の2間続きは16帖あり、リビングとしての広さは十分。
それに隣り合わせる形でキッチンがありますが、和室との間の壁を取り払い、
キッチンを対面式にすることでリビングとのつながりをもたせますが、
必要に応じて閉められるようにと、天井までの高い引き戸を設けました。

開け放てば完全にリビングと一体になるものの、閉めるとそれぞれ独立した空間に。
ただし、閉めた時でも圧迫感がないように、格子状の建具にして、かすかにつながりを感
じられるようにしています。
かつての押入や床の間は新規に収納にしましたが、一面の壁にみえるように扉を連続させ、
目地だけがすっきりと見えるように納まりを工夫しています。
また、リビングの特徴としては、床のフローリングと扉材です。

フローリングは北欧のスカンジナビアンリビングという会社の床材で、赤みのある濃い色
のアイアンウッド材。
建具はやや赤みのある桜の練り付け材を使用し、全体的に色の調和がとれるようにしてい
ます。
縁側面にあった障子はそのまま残して使用したものの、障子の経年変化による落ち着いた
色合いと、床や壁の色が思った以上にマッチし、新旧合わさって、かえってモダンな空間
になったように感じます。

 

                 〜古き良きものは残しつつ
                                新しい設備で生活は快適に〜

改修前

改修後

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ