先日、福岡で開催されましたジェルコの研修に参加してきました。
ジェルコというのは日本増改築産業協会の通称で、国内最大の「住宅リフォーム関連企業」の全国組織です。
今回の研修では、東京の(株)スタイル工房の三上社長を中心にスタッフを含め5名の講師の方がお越しになり、「これからの住まい探しのstandard 中古を買ってリフォーム」というテーマで講演がありました。
(株)スタイル工房様は自然素材を使ったデザインリフォームを得意とされている会社で、
当社と同じく営業を置かずプランナー(当社でいう設計)が直接お客様に対応しながら家づくりを進めている会社です。
かねてからお名前は聞いていましたので、私も講演を楽しみにしておりました。
特に、今回の講演「これからの住まい探しのstandard 中古を買ってリフォーム」というテーマも、
最近当社へお問い合わせの多い事例でしたのでなおさら良かったです。
これまでは「建て替え」or「リフォーム」で悩まれているお客様が多かったですが、
ここ最近は「土地を購入して新築」or「中古を購入して、自分スタイルにリフォーム」かで悩んでおられる
方が増えていました。
先が見えない事も有り、将来への不安からか家づくりに掛ける費用を最小限にしたいという思いもお有り
のようです。
でも、自分スタイルな家をつくりたい!というこだわりをお持ちの方は多いですね。
当社の場合は、新築・リフォームともに同じくらいのレベルで仕事をしていますので、
どちらかに偏ったお話しはしていません。
その為、ご相談頂いたお客様からは選択肢が広がって良かった!という感想もたくさん頂いています。
今回の講演ではスタイル工房のスタッフの方により、
これまで手がけられた事例などを元に、提案方法などを含めて分かりやすくご教授頂きましたので大変役立ちました。
それにしても東京の中古住宅の高額さには驚きましたね。。。
熊本であれば、立派な新築一戸建てが土地から手に入る価格でした。
しかも土地の面積は本当に小さいです。
所得格差は有るにしても、やっぱり熊本は暮らしやすい!と改めて感じました。
余談ですが講演会場の“WITH THE STYLE FUKUOKA“もなかなかの所でしたね。
こんな感じの所でした。