先日、4月にお引き渡し致しましたT様邸の新築祝いにお招き頂きました。
場所は,ご親戚の方が経営されている上通りのグリル・ドゥ・ギャン。
旅館を改修した建物で、アンティークの家具や内装が凝っていて驚きました。
この界隈では結構有名なお店のようでした。
新築祝いの様子です。
ご家族、ご親戚の方々と家づくりのエピソードを語り合いながら楽しい一時を過ごすことが出来ました。
一端中締めは終わり、お開きとなりましたが、
坂本棟梁が“どうしても挨拶したい!”との要望で再度中締めをすることに、、、
棟梁はかなり酔いが回っていたので、支えられながらの挨拶となりました。
何を言っているのかよく分からない所も有りましたが、最後は無事に3本締めの大役を果たしました。
流石です!!
最後に記念撮影。
お店を出て,再度記念撮影。
道路に寝ているのは現場を担当した有村君。
Tさま,新築祝いにお招きを頂きまして大変有り難うございました。
これに懲りず、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。・・・笑
追伸:
T様との出会いは、今から5年程前に熊本市内にて開催致しました、
外張り断熱の構造見学会です。
当時、T様ご家族は福岡にお住まいで、
たまたまご主人がホームページをご覧になっていて、当社の見学会があるのをお知りになり、
わざわざ福岡から熊本市内の会場までお越しになったのがご縁の始まりです。
熊本市内にあるご実家の敷地内に家を建てられることを検討されていました。
土地の問題など、諸々の事情で計画が直ぐに進めない状況もあり、
しばらくの中断期間も含めて足かけ5年の家づくりとなりました。
T様邸は,ご夫婦2人でお住まいになる終の棲家です。
延べ床面積32.2坪の“平屋の家”。
外断熱2重通気工法の”寒い冬でもあったかい”お家です。
設計が若松さん、現場担当が有村君、棟梁が坂本さんでした。
T様邸はこんなお家です。