今回完成見学会を開催させて頂きますお家は、
敷地面積52坪の土地に建つ、延べ床面積33.7坪、2階建てのシンプルモダンのボックス型のお家です。
設計担当が三宮さん、現場担当が有村君、棟梁が坂本さんです。
コンセプトは、“機能性+デザインにこだわった、シンプルでモダンな住まい”
設計ポイント:一級建築士 三宮健司
打合せ当初から、シンプルな箱形の住まいをご希望で、内部もモダンで
スッキリとした雰囲気になるようにこころがけました。
敷地の南側はぎりぎりまで2階建てのアパートが建っているため、道路
がある東側をメインの開口とし、とりわけ1階は掃き出しサッシの連窓に
して開放感のあるLDKになるようにしています。
1階はLDKと和室のパブリックなスペースで、2階は寝室
と浴室というプライベイトなスペースとし、2つの階をつなぐ空間として、
中2階的な学習室を設けています。
ここにいれば、1階、2階それぞれの様子が感じられ、勉強や遊びのス
ペースとして、この家の中心的な場所なる場所です。
お施主様は全体的にデザインに対してはこだわりをお持ちで、アイアンの
手摺やコるクタイルの床材など、新しい試みも多く採用しています。
色彩的には室内は白を基調として、クロスやタイル等を特徴的に使って
います。
一方外壁は黒のサイディングを採用し、内と外の対比もひとつの個性と
いえるかもしれません。
照明器具はLEDを多用し、節電、省資源に配慮しています。
こんな感じのお家です。
お客様の声
■ 家を建てようと思ったきっかけを教えてください
前々から家は欲しいと思っていました。自分のものにならないのに、
賃貸にずっとお金を払い続けることにも抵抗がありました。
でも一番のきっかけは、予算のめどが立ったと言うことでしょうか。
■ 三友工務店は何で知りましたか
無料の情報誌(リビングorすぱいす)に載っていた完成見学会の記事を見て、三友工務店を知りました。
これまでも、いろんな家を見たいと思って住宅展示場やメーカーを回っていたんですが、
三友工務店ってまだ行ったことがないということで、軽い気持ちで見に行ったのが最初です。
■ 第一印象はどうでしたか
その家自体のデザインやコンセプトは特に興味は沸かなかったんですが、
対応してくれた社長さんがいろいろ熱心に説明してくれ、その人柄というか、
家よりもスタッフの誠実さが印象に残りました。
正直、工務店というのには抵抗があったんです。
ガテン系の頑固な大工さんがいて、こちらの意見には耳を貸さず、
独自のやり方にこだわり、最先端とはかけ離れた仕事をしているイメージがありました。
でも、三友工務店の社長さんの話を聞いて、、、
続きはこちらをご覧下さい。完成見学会の詳細をご覧頂けます。
完成見学会情報:https://www.sanyu-k.jp/news/images/syasaku%20inoritei%20tirasi.pdf
当日の駐車場は、見学場所から少し離れたところにございます。
道路沿いの三友工務店の旗の近くに警備員を配置していますので、分からない場合はお尋ね下さい。
また、当日は混在が予想されます。
駐車スペースはございますので、警備員の指示に従って頂き、
路上駐車はなさらないように宜しくお願い致します。
簡易のキッズスペースも準備しておりますので、お子様連れでも安心してお越し下さい。
こんな感じの簡易キッズスペースです。
どうぞ宜しくお願い致します。