当社で最近ご依頼の多い事例です。
熊本市内で土地から探して新築するとなると、目安として土地が1300万〜1500万、
建物、外構、諸費用で2500万位が当社で多い事例です。
その為、将来への不安からか、中古住宅を購入してリニューアルされるお客様が大変多くなってきました。
中古住宅も築20年を過ぎると、土地代金程度の価格で売りに出される為、
土地の広さと場所にもよりますが、目安として1500万〜1800万位で購入され、
その後1000万〜1500万位のリフォームをされます。
トータルで3000万位を目安にされる方が多いです。
その場合、中古物件+リフォームのトータル金額で銀行から借りなければなりませんので、
事前にリフォーム会社を検討しておく必要があります。
不動産屋さんがリフォーム会社を紹介、もしくはリフォーム工事までされる場合もありますが、
大規模なリフォームをお考えの場合は、より専門的にやっている会社の方が良いと思います。
そして、購入前に調査して貰う事が大事だと思います。
前置きが長くなりましたが、今回の事例をご紹介いたします。
先日お引き渡ししました築35年、延べ床面積31坪、平屋の家の全面リニューアル事例です。
ご実家近くに中古の物件が売りに出され、当社に調査のご依頼がありました。
和室以外は、ほぼ全面的に間取りを変更し、内部の仕上げも白を基調としたモダンな雰囲気に仕上げました。
内部はこんな感じのお家でした。
工事中の写真です。
内部は骨組みを残し、耐震補強もしながら改修を進めました。
そして、こんな感じのリフォームとなりました。
ビフォー(リビング)
アフター
ビフォー(キッチン)
アフター
ビフォー(リビング)
アフター
ビフォー(リビング)
アフター
ビフォー(キッチン側からリビング方向を見た写真)
アフター
ビフォー(子ども部屋)
アフター
ビフォー(子ども部屋)
アフター
ビフォー(玄関)
アフター(玄関扉の位置を変えて収納を作りました)
ビフォー(廊下)
アフター
ビフォー
アフター