一度使い出したら止められない、、、
昨年から使っている消せるボールペンです。
私が愛用しているのは3色タイプのもの。
インクの減りが早く、しょっちゅうリフィールを確認しないといけないのが玉に瑕ですが、
一度使い出したら止められませんね。。。
特に重宝しているのが、手のひらサイズの手帳に予定を記入する時。
この手帳は私のお気に入りで肌身離さず持ち歩いていますが、
予定欄が小さいために、一旦予定を書き込むと訂正にちょっと苦労していました。
おまけに、老眼ですので大きく書かないと字が見えませんし、シャープペンの字だと薄く
てはっきり見えません。
その為、ボールペンではっきりくっきりと書いていましたので、予定変更があると欄がゴ
チャゴチャになっていました。
特に、天候に左右される行事などの時は、一度や二度の変更では効かない場合も有り、
予定欄が訂正で真っ黒になっていたことも有ります。
それが、消せるボールペンを使い出した途端激変し、予定欄もすっきりとなりました。
しかも、このボールペンの書き味が私にとても合っていて、ストレスを感じないですね。
インクの減りが早いのには閉口しますが、、、
ただ、最近、私がこれを使っていて感じていることがあります。
鉛筆感覚でいつでも消せるという気持ちがあるためか、予定や情報を記入するときの集中
力が欠けてきましたね。
勘違いや、間違えて記入していることが多くなりました。
気のせいですかね、、、きっとそうだと思いますが、
手帳に普通のボールペンで記入するのが、とても勇気のいる作業になってしまいました。・・・(笑)
それと、
普段、胸ポケットにはこのペンしか差していませんので、
重要書類などを記入するときにも、うっかりすると、これを使いそうになります。
先日もうっかり契約書にこのペンを使おうとしました。
契約書を鉛筆で書いているようなものですから、間違って使ったら大変なことになります。
会社によっては、このボールペンは使用禁止になっているという話も聞きました。
それだけ間違って使われることも多いのかもしれませんね。
故意にこのボールペンを渡して契約を結び、後で数字を書き換えるなんていう犯罪も出て
くるかもしれません。
第三者が契約書を見て、一々、インクを確認することは無いでしょうから、、、
将来は、契約書に記入された手書き文字を一つひとつ消せるかどうか確認しなさい!
という指導が有るかも知れませんね・・・(笑)