ジェルコ九州支部の9月定例会で、福岡タカノホーム様のリノベーションモデルハウスを
見学してきました。
ジェルコとは、日本住宅リフォーム産業協会の通称で、国内最大の「リフォーム関連企業」
の全国組織です。
タカノホーム様は「戸建リノベーション」の提案力をNHKで全国放送されるような
素晴らしい会社です。
今回見学できましたモデルは、タカノホーム様自ら中古住宅を購入されてリノベーション
され、展示場として一定期間使用した後に販売するという形の物件でした。
当社も戸建リノベーションを数多く手がけていますので、興味があり今回参加させて頂き
ました。
モデルの概要は、
実際の住宅地に建つ、土地67.7坪・建物28.55坪・2階建て・築年数40年弱の中古住宅で
す。
見学会の様子です。
見学者の方が多かったので、3班に分かれて時間帯をずらしての見学となりました。
関心の深さを窺えます。
展示場の写真をあまりお見せすることは出来ませんが、こんな感じでした。
現在、国の施策もあり中古住宅流通の活性化が叫ばれています。
リノベーションすれば立派に再生できる住宅を、取り壊して建て替えるのはほんとにもったいないです。
当社の場合、タカノホーム様のように中古住宅を自ら購入し、リノベーションして販売する、
という営業スタイルは考えていませんが、リノベーションするとこんなに変わる!という
所を、お見せできるような機会(見学会など)は必要だと思いました。
____________________________________________
最後に当社の施工事例を一つご覧下さい。
築35年の中古の平屋を購入されてのリノベーション事例です。
設計コンセプト
キッチン以外は和室の続き間ばかりで、全体的に暗い印象でした。明るく広いLDKにし
たいとの事で、家の中心に広々としたLDKを配置。
リビングの天井高をできるだけ高く上げ、梁をみせました。キッチンに立ちながら子ども
たちの様子が見渡せる、対面式のキッチンに。
内装はナチュラルな雰囲気にしたいとのご要望で、パイン材の床材と白を基調としたもの
としています。
玄関は扉の位置を変え、玄関の横に収納を設け、スッキリとした玄関になるようにしました。
ビフォー
解体状態(方向は違います)
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター