日頃、Amazonで本や文房具などを購入しています。
先日、ある電化製品(3000円)の購入手続きをした所、
しばらくして下記のメールが届きました。
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Amazon.co.jp からのお知らせです。
Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文(*******)のお支払いにご指定のVisa カード (有効期限: ****) の認証
が得られなかったことをお知らせします。
クレジットカードの認証が得られない原因のひとつとして、有効期限が正しく入力されて
いないことがあげられます。例:(06/11) 2011年6月が有効期限です。
お手数ですが、現在ご指定のクレジットカードについて、有効期限も含めた情報をアカウン
トサービスで再度ご確認ください。クレジットカード情報に問題がない場合は、クレジット
カード会社に原因を直接お問い合わせください。
ご注文は現在保留中ですが、6日以内に新しいお支払い方法をご指定いただいた場合、手続
きを再度進めさせていただきます。
クレジットカード情報を修正する場合、または別のクレジットカードや支払い方法を指定
する場合は、以下をご確認ください。
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驚きましたね!
有効期限に間違いは有りませんし、クレジットカード情報にも間違いはありません。
何より1日前にも本を決済しています。
もしや?私の預金口座からインターネットを介して誰かが全額引き出したのではない
かと思いました。
その後、しばらくして今度は下記のようなメールが届きました。
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Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
注文番号: (****)
上記のご注文について、当サイトのシステムの問題により、*月*日付けで以下の件名でク
レジットカードの認証が得られない旨のEメールが誤って送信されていたことがわかりま
した。
件名:重要なお知らせ: Amazon.co.jp でのご注文について(****)
そのため、ご注文が保留されております。再度クレジットカードの認証手続きをさせていた
だくため、大変お手数ですが、以下の方法で同じクレジットカードを選択してください。
なお、スマートフォン、フィーチャーフォンなどでモバイルサイト・アプリをご利用の場合
は、PCサイトのアカウントサービスをご利用ください。
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このメールが届き、取りあえずホッと致しました。
この後、速やかに購入手続きを再度進めれば良かったのですが、
熱も冷めましたのでほったらかしにしていると、
また「ご注文(*******)のお支払いにご指定のVisa カード (有効期限: ****)
の認証が得られなかったことをお知らせします。」という最初と同じメールが届きました。
今度は「誤って送信されていた」旨のメールは届きません。
しばらく様子を見ていましたが、また催促のように「ご注文(*******)のお支払いに
ご指定のVisa カード (有効期限: ****) の認証が得られなかったことをお知らせしま
す。」というメールが届きます。
さすがにこれはいかんと思い、購入手続きを再度すると、あっさり認証されました。
まさかAmazonの名をかたった詐欺ではあるまいし?と思っていましたが、
しばらくして商品が私の手元に届き、安心致しました。
何が原因だったのか分かりません。
まぁ人騒がせなメールでしたね。。。(苦笑)