久しぶりに江津湖で花火大会が開催されました。
私は小さい頃から上江津湖のほとり、神水本町で育ってきましたので花火大会の復活は嬉
しいです。
いつごろから始まったのかホームページなどで調べてみると、昭和53年からとなっていました。
私の記憶では、もっと前から江津湖で花火大会が開かれていたと思います。
中学時代に友人と屋根に上って花火を見た思い出がありますので、たぶん昭和40年代には
既に開催されていたはずです。
その後、昭和53年まで中断されていたのかは記憶が定かではありませんが、、、
ということで、久しぶりの開催という事で、カメラを持って張り切って見物に出かけました。
今回は下江津湖広木地区での開催でしたので、上江津湖側から嫁と長男を連れ添ってトボ
トボと歩いて行き、動植物園の植物園側入り口の真ん前にある当社の資材倉庫まで向かい
ました。
一先ずここでゆっくり見物しようと思いましたが、あにはからんや見えません。
“しょうがない、植物公園まで行こう”と言って一緒に歩き出しましたが、案の定、
嫁さんが”もうよか!”と言いだし、その場で別行動となりました。
私は一人、そのまま歩いて全景が見える所まで近づき見物してきました。
話は変わりますが、
古閑家はどこかに行くと、いつもこんな調子で意見が合わず自由行動になることが多いです。。。(笑)
今回、娘はいませんでしたが、私と娘は同じ性格で自由人、嫁さんと息子は保守的で動かないです。
生まれ持った性格だと思いますが、私には嫁さんと息子の思考が理解できないです。
嫁さんに言わせると、私と娘の行動が理解できないらしいです。
まぁ色々と御座いますが、最終的には嫁さんの力が大きいので古閑家は何とかなっている
のでしょうね。。。(笑)
当社の資材置き場の真ん前が動植物園の植物園側入り口。
屋台もたくさん出店していました。