熊本県建設産業団体連合会の新年名刺交換会に出席致しました。
会場はホテル日航熊本。
テーブルの数からして500名近くはいらっしゃるのではないかと思いました。
熊本県建設産業団体連合会は、熊本県内における建設業及び建設業に関連する産業における緊密な協力関係を確立し、建設産業の総合的な改善発達を図り、もって公共の福祉の増進に寄与することを目的として活動している連合会です。
どちらかというと、公共工事や、ビル主体の大型工事を手がけられている会社がほとんどで、
この度の熊本地震を受け、震災直後から熊本のいち早い復興のために活動してきた会社ばかりです。
来賓挨拶も多く、11名もいらっしゃったので乾杯がいつ始まるのかとヤキモキ致しました。。。(笑)
乾杯の後は、食事する間もなく、みなさん直ぐに立ち上がって挨拶回りが始まりました。
席に戻ろうとすると、あちこちから呼び止められ、気づいたら終わり。
結局、ほとんど食べる暇も有りませんでしたので、パンを購入して帰途に就きました。
みなさん熊本地震復旧の件で持ちきりで、職人不足でどうにもならないと口々に話されていました。
やはり職人不足はどこも同じ。
限られた人的資源を如何に活用して復旧を進めていくかが、私たちに与えられた責務だと感じた次第です。