当社では毎週木曜日の午後4時30分から
1時間程度の会議を行っています。
こんな雰囲気です。
多分どこの会社でもやっている事は似たり寄ったりだと思いますが、
始めに現場ごとの進捗状況などを各担当者が報告します。
少し当社が違うのは、
雑談を交えながら会議を進めている所です。
話があっちに行ったり、こっちに行ったりします。
何か現場でトラブルが発生したり、
分からない点や問題があった場合なども、
その場でプロジェクターに映し出して
意見交換を行います。
直ぐに解決策が生まれることは少ないですが、
それを切っ掛けに話が広がり、
思わぬ情報が得られたりする事も多々あります。
会議中には個人的なこと、
家族のことなどプライベートな事も含めて話せる場もあり、
お互いを知る機会ともなっています。
雑談を排除して
より効率的な会議運営をされている会社も多いと思いますが、
私はアナログ的な社員間の繋がりも大事にしたいと考えていますので、
今の所このスタイルがあっていると思っている次第です。