<私たちについて>
家づくりは「どんな家をつくりたいか」と同じくらい
「誰といっしょに家づくりに取り組むのか」が
とても大切なことだと思います。
私たち、三友工務店の設計と工務のスタッフが、
どのように家づくりに取り組んでいるのか。
実際に携わっている担当者の声をご紹介します。
工務スタッフの声
「キレイで気持ちの良い現場」が、いい家づくりに。
お引き渡し後の、心地良い暮らしのために
現場での細やかな対応を心掛けています。
〇 私たちの仕事について
私たちは、お客様の暮らしの心地よさは
「キレイで気持ちの良い現場」にすることから始まると考えています。
それは、現場で働く職人さんや、近隣の方々の安心と満足は、
竣工後のお客様の暮らしの豊かさにつながることだと思うからです。
三友工務店では一人の設計士がお客様を担当するように、
工事現場でも私たち工務の中から一人の担当者がついて対応します。
担当者は、設計初期段階での見積り対応から現場工事、お引き渡し、
そしてお引き渡しの後のアフターフォローまでずっと変わらず担当しますので、
家を建てた後もおつきあいは続きます。
また、新築の段階から状況を把握しているため、
その後の修理・改修や、リフォーム・リノベーションなどにも柔軟に対応できます。
これも、お客様が建てた家にずっと心地よく暮らしていただきたい、
という想いから生まれた体制です。
〇 三友工務店の工務の特徴
「キレイで気持ちの良い現場」にするために、
私たちは近隣の方たちにも心を配っています。
近隣の方たちとは、
家を建てた後もお客様のご近所さんとしておつきあいが続くものです。
心地良い暮らしは、
周りの方たちとの良い関係がとても大事だと考えています。
工事の段階から近隣へのごあいさつは丁寧に行い、
クレームなどが発生した場合は迅速な対応を心掛けています。
また、担当の設計士と細かな連携を取ることができるので、
現場での仕様の変更にも対応できます。
設計の段階で決まっていた仕様も、
現場でお話を伺いながら変更することもあります。
(できないこともありますが!)それが、三友工務店の強みでもあります。
〇 工務から見た三友工務店の特徴(良いところも、そうでないところも)
① 社内の設計士と密に連携できるので、現場での変更にも柔軟に
現場での仕様変更などのご希望があった場合は、
すぐに担当設計士と連携を取り、できる限りのことは対応しています。
「もうプランができあがっているから…」とお客様が遠慮することなく、
何でも話せる現場をめざしています。
何でも話せる現場こそが、
キレイで気持ち良い現場になる第一歩だと思います。
② 詳細なお見積もりを出すので、わかりやすい
設計が作成したプランをもとに、
ご希望の仕様をお聞きしながら、
使う材料の数量、単価、メーカー名まで
細かく記載したお見積もりを出します。
もし、途中で仕様が変更になっても、
変更になる材料の金額が明確なので、
お客様にとってもわかりやすいお見積もりです。
坪単価いくら、というような曖昧な計算ではないので、
プランに基づいた適正な価格を把握することができます。
③ 電球の取り替えから対応できるアフターフォロー
お引き渡し後のアフターフォローも、
工事現場を担当した者が対応します。
どんなことでもご相談ください。
また、リフォームやリノベーションのご相談もお気軽にご連絡ください。
④ 現場で決めることが多いので、時間がかかります
三友工務店の家づくりの特徴として、
現場で細かな仕様を決めていくことが挙げられます。
現場で決めることが多い分、
変更などにも柔軟に対応できるメリットがある一方、
一般的な工事に比べて時間がかかることもあります。
⑤ 経験豊富な職人さんによる、丁寧な仕事
お客様とのおつきあいと同じように、
私たちと現場を担当する職人さんとのおつきあいも長いものです。
長年のおつきあいの中で培った信頼関係があります。
腕のいい、経験豊富な職人さんが多いのも、
私たちの現場の特徴でもあります。
職人さんたちの丁寧な仕事ぶりと、現場での対応力に、
私たちはいつも助けられています。