前回のコラムでご紹介いたしました
「床下エアコン1台で家を丸ごと暖める空調システム」を取り入れられた
U様から「お客さまの声」を頂きました。
Q1 三友工務店を知ったいきさつを教えてください
A1 娘家族が家を建てる時に候補に挙がった住宅会社のひとつが三友工務店さんでした。結局、娘家族は他の会社で建てましたが、偶然にも知人が三友工務店さんで新築しており、また、話していけば設計の下田さんは娘婿の友人であり、さらにその昔には顔を合わせたこともあったようで、ご縁があったんだと思います。
Q2 弊社を選んだ決め手は何でしたか
A2 初めて完成見学会に行った時、スタッフの方から「うちは安くはないですよ」と言われ、年配者の家は積極的につくりたくないのかな…と思いました。
でも戦前に建てられた大江の家が熊本地震で半壊になり、それをリフォームするのはおそらくかなりの金額がかかるだろうし、それよりは新築した方がいいという思いがありました。また、当時は合志の家に住んでいましたが、これから歳を取っていくと病院通いや買い物などで街中の方が暮らしやすく、そうするとやはり大江の家を新築した方がいいのではと考えていました。
そこで再び、三友工務店さんが主催したメーカーショールーム相談会に行ってみることにしました。対応してくれた設計の風間さんは明るく、話しも面白く、私たちの事情を聞くと「いまちょうど同じ年代のご夫婦の平屋を建てている」と言って、図面を見せてくれました。(風間さんに下田さんのことを尋ねると、その日は会場には来てなかったのですが、後日、改めて下田さんから電話をいただきました)。
さらに会社にも足を運び、改めて社長さんと話してみると、真摯な方でした。
他にも何社か見て回りましたが、その時にはもう、三友工務店さんのようにきちっとした会社にお願いしたいと決めていました。
Q3 家づくりでこだわった所を教えてください
A3 キッチンとリビングは別にすること。今どきのキッチンとダイニング、リビングがひとつの空間になった造りも良かったんですが、広いキッチンよりも、お客様をおもてなしするけじめとして、リビングを独立させることにしました。また、本がたくさんあったので本棚を随所に作ってもらい、収納もたっぷりと。書斎も作ってもらいました。そして、夏は涼しく、冬は暖かく。終活が目的の終の棲家ですが、希望は言いだすと切りがありませんね。
本当はロフトも憧れていて、予算面で無理しない範囲で下田さんがプランを考えてくれていたんですが、可愛がっていた猫が亡くなってしまったので諦めました。猫の遊び場として計画したロフトだったので…。また、昔の家もトイレは2つあったので、新築の家にもぜひトイレは2つ欲しいと言いましたが、下田さんからは掃除も大変なので、あえて今つくる必要はなく、本当に必要になったら納戸のスペースに追加できるとアドバイスをいただきました。そして、今のところ1つも不便は感じていません。
Q4 新居の暮らし心地はいかがですか
A4 社長さんから提案のあった床下エアコンの家はとても快適です。いまのところ、パッシブだけで家の全体がじんわりと暖かく感じます。ただ真冬の夜、風邪気味の時は足元に電気ヒーターを置きます。
また、以前の家が広かったので、ちょっとコンパクトすぎるというか、もう少し広くても良かったかなとも思いましたが、やはり暮らしてみるとコンパクトな家の方が楽で暮らしやすいです。掃除も充電式の掃除機ひとつで家の中全部を掃除できます。昔の家は途中で充電しなければなりませんでしたから、その手間が省けます。あと、ベランダを広くしてもらったので、空間に奥行きが出ました。
この歳で家を建てることになり、周りの人たちは「なんで今さら?」という感じだったのですが、やっぱり建てて良かったと思います。
Q5 これまでスタッフの対応はいかがでしたか
A5 三友工務店さんは設計も工務も事務もスタッフ皆さんの対応が早く、確実です。入金すればすぐに御礼の電話がくるし、地鎮祭や上棟式では皆さんが私たちのために心を寄せてくれているのが分かり、誠実さが伝わってきました。社長さんも我が事のように喜んでくれたのが印象的です。
下田さんは考えを押し付けることなく、最初に私たちの話を黙って受け止めてくれ、しっかりと考えてから返事をしてくれます。言葉にできなくて悩んでいることも、同じ目線から読み取って、「こうしたらどうですか」とアドバイスしてくれます。お陰で何でも安心して相談することができました。家具も処分しようかと迷っていたところ、「使えばいいじゃないですか」と言ってくれましたし、感謝しています。
また、現場監督の岩城さんも、忙しい中でも気軽に話しをしてくれて楽しかったです。材木を打ちこむ印の“いの一番”とか、最近の建築事情なども説明してくれました。知らないことを教えてもらうことは勉強になるし、楽しいですね。
Q6 特に印象深い想い出はありますか
A6 家づくりに携わった1年間が楽しくて、もう1回家を建ててみたいと思うくらいです。プロの仕事を間近に見させてもらえた現場を訪れるのは贅沢な楽しみでしたし、基礎から棟上げまで、職人さんが黙々と働き、家が着々と出来ていくのを見るのが面白かったです。家を建てるということは、みんなが心と力を合わせて一生懸命に作り上げるものだということが分かって感激しました。上棟式で柱を立てたのも良い思い出です。
Q7 他の方に三友工務店を紹介するとすれば何と答えますか
A7 三友工務店さんは良い会社です。安心してお任せできると思いますよ。
ありがとうございました。
竣工写真です。