工務店の日々に既に書かれていますが、
先週土日にグランメッセにて「夢実現フェア2019」が開催されました。
会場内はこんな感じでした。
大学進学中の息子(マスク姿)が帰省していましたので、
急遽イベントの手伝いをしてもらうことに。
会場内にはTOTO、リクシル、パナソニックなどのキッチンやユニットバス、
トイレなどが一堂に展示してあり、
比較しながら違いを見て回ることができる良い機会でした。
他にも住宅に関わるさまざまな建材が展示されていて、
私自身も勉強になりました。
私は2日目に会場で待機しておりましたが、
これまでにない沢山のお客様が当社のテーブルに立ち寄られました。
なかには図面をお持ちになって、
飛び込みで相談に来られるお客様も何組かいらして、
消費税増税の影響も多少あるのかなぁと思ったりしました。
打ち合わせ風景
時間が空いたときは、
あちこちの工務店さんのテーブルを訪問して、
現在の状況や情報交換なども行いました。
日頃、研修などで工務店の社長と話す機会も多々ありますが、
休憩時間や終了後に二言三言話す程度で大した話はできません。
その点、合同展示会では空き時間も多いので、
まとまった話ができます。
近況報告に加え、
いま抱えている問題を相談したり、されたりと、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
また、こういった機会にしか会わない工務店メンバーもいますので、
なかなか面白い情報交換ができて楽しいです。
今回のような合同イベントは、
お客様に取りましては、
各社の新製品を同じ場所で比較して、
違いをその場で確認できるという便利さがあります。
私たち工務店にしましても、
県内の会社が一堂に集まっていますので、
ホットな情報を交換できる場であり、
とても有意義な機会ではないかと思っています。