サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

創業の精神・・・会長インタビューで思うこと その⑨

シェア

昭和30年代
そうやって仕事も増えることで、社員の人数も増えたと思うんですが、当時、社長として社員の皆さんにはどんなことを言っていたんでしょうか?心構えと言うか、理念として。

創業者:私が言っていたのは、『お客さんと絶対にトラブルを起こしてはいけない』ということ、それから『我を張らないで、例え自分は“これがいい”と思っても、お客さんの言う事はよく聞け』と言っていましたね。『どうしてもという時は俺が出って責任を取るから』と。職人さんは“もっこす”が多いけど、我を張ったりしていると仕事が減って来ます。お客さんから、『あそこの職人はこっちが意見を言うても、もっこすで聞かっさん』というのは、結局悪口みたいなもんですから…。

そうじゃなくて、『あそこの職人は真面目で腕もいいぞ』と言われる方がヨカですもんね。普通の人たちは、本当に職人が上手か下手かということは分からないと思いますよ。ただ、やっぱりお客さんにちゃんと挨拶したり、喜んでもらう事で、お客さんを気持ち良くさせられる。お客さんにしてみれば、上手な人が作っても下手な人が作っても、仕上がってみるとあんまり変わらないですからね(笑)。仕事の早い、遅いはあるだろうけど。昔は、『俺はそがんとせん!』とか言っていた頑固な職人さんもいたらしいですけど、『今はそういう時代と違うぞ』と言ってきかせてましたね。

昔の職人さんは頑固な方が多かったようですね。
私が三友工務店に入社した30年以上前にも、そういった頑固な職人さんがチラホラいらっしゃいました。
裏表がなく人間性にあふれた方が多く、実際話していると楽しいです。

ただ仕事で自分のやり方が通らないと「そがんとせん!」といわれる方が私の時代にもいらっしゃいました。

父は『「今はそういう時代と違うぞ」と言ってきかせてましたね。』と言っていますが、
この父も頑固な性格で、お客様から何を言われたのか知りませんが「家ば引き倒してやり直せ!」と言っていたのを覚えています。。。(笑)

さすがに今は、そのような職人さんはほとんどいないと思います。
いたとしても、お客様どころか工務スタッフにも受け入れられなくなってきました。

また父が言うように、仕上がりの善し悪しは一般の方には分かりにくいと思います。
それだけに、仕事は勿論のこと、お客様が見て分かる挨拶や掃除などの注意を怠らなかったのでしょう。

現場廻りの合間に事務所で図面を引く先代

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ