今回ご紹介するのは、築30年の2階建てのお家を、
ご夫婦で一階だけで快適に暮らせるようにリフォームなさった事例です。
改修面積は65㎡(20坪)。
設計は阪本さん、工務は草津君が担当いたしました。
夫婦ふたりにちょうどいい
ワンルームで始める新しい暮らし
「お施主様ご要望」
熊本地震で被災し、また新築時から30年経って家族構成も変わったため、夫婦で快適に暮らせるようにリフォームをお願いしました。一階だけで生活できるよう、ワンルーム感覚で使える明るく開放的なリビング、機能的で孤立感のないキッチン、部屋が片付く収納スペースを希望しました。
「プラン決定のポイントと工夫」・・・設計 阪本由依
夫婦ふたり暮らしを考慮して、北側の和室とキッチン、リビング、水回りを中心にリフォーム。LDKを開放的なワンルームとし、その横並びに寝室を配置したことでコンパクトな平屋感覚の間取りにしました。構造上抜けない壁は格子にして圧迫感をなくし、収納も使い勝手を考慮して配置しています。
「お施主様ご感想」
対面キッチンから見渡せるワンルームのLDKは動線がコンパクトで機能的。目隠しの壁が格子なので玄関や廊下も明るくなり、風通しも良くなりました。また、必要なところに必要量の収納があるため、家中がすっきり片付くように。寝室の収納には嫁入り道具の箪笥がぴったりと収まっています。
「お客さまの声」
Q1 リフォームのいきさつを教えてください
A1 家は築30年の木造二階建てです。熊本地震の被害を受け、屋根瓦と二階の壁紙や天井をやり替えるなど補修はしていましたが、一階部分は今後にリフォームを予定していたため最低限の補修のみ。また、家を建てた当初と家族構成も変わり、これを機に夫婦二人、これからの暮らし方に合ったリフォームをしたいと考えていました。
Q2 三友工務店を選んだ理由は何ですか
A2 三友工務店を知ったきっかけは、情報誌でたまたま見かけたリノベーションの広告でした。二階建ての一階部分をリノベーションした見学会に参加し、こんなにキレイになるのかと驚くと共に、コンパクトにまとめた機能的な動線、自然素材を使ったナチュラルな雰囲気が良く、夫婦で「これはいいね」「うちもこんな感じにしたいね」と大変気に入りました。いくつかの住宅会社を見てまわった中で、三友工務店のセンスが私たちに合っていたと思います。
Q3 リフォームでこだわったところを教えてください
A3 以前は親世帯と同居だったので主に二階で生活していましたが、夫婦二人暮らしになったため、一階だけで生活が出来るようにリフォームをお願いしました。南側の和室2間はそのまま残し、キッチン・リビング・ダイニングと水回りが中心の改修です。前の家は和室中心で部屋が小さく分かれていたため、中廊下を外して広々としたLDKが欲しいと思いました。空間を大きく使えるワンルームのイメージです。ただワンルームといっても構造上抜けない壁もあるので、玄関から続く壁は下段を収納カウンターに、上段を格子壁にしてもらいました。お陰で玄関や廊下が明るくなり、風通しも良くなりました。格子の幅は細くすると和風な感じになるため、少し太めで洋風にも合うように工夫してもらいましたが、それがとても良い感じで気に入っています。また、キッチンは孤立感のない対面式で、明るい場所に。東側にあった和室はリビングにつなげてクローゼット付きの主寝室にし、他にトイレの位置も変更してもらいました。
Q4 実際の住み心地はいかがですか
A4 今まで孤立していたキッチンも取り込んだワンルームの広々LDKは、開放的でとても快適。これまで半分しか開けられなかったキッチンやリビングの窓も大きくなり、北側でも十分に明るくて居心地が良いです。また、これまでは収納が少なくて物が片付かなかったのが、必要なところに必要量の収納を作ってもらったためスッキリと片付くように。寝室には嫁入り道具の箪笥がぴったりと収まっています。独立したパントリーや、ダイニングに設けたカウンターとニッチも使い勝手が良く、何度もショールームに行って選んだトクラスの対面キッチンも手入れが楽で助かっています。
Q5 スタッフの対応はどうでしたか
A5 他社でもプランを出してもらいましたが、三友工務店さんの提案が一番よかったです。他社は打ち合わせから一週間後くらいにはもう図面が完成して、しかもパソコン上で見せてもらうだけでしたが、間取りに工夫や造作も少なく、「えっ、これだけ?」と思いました。一方、三友工務店さんは図面が出来るまで約一カ月。じっくり考えてもらい、契約前にもかかわらず、ほぼ完成に近いものを作ってもらいました。要望通りの開放的な間取りで、どうしても取れない壁は感じよくアレンジして、リフォームしない和室との一体感まで考えたプランは一目で気に入りました。
工事が始まってからも、スタッフの皆さんには良くしてもらいました。阪本さんにはショールームまで何度も一緒に行ってもらい、細かいところまで相談に乗ってもらいました。こちらが要望や疑問を出すと、ちょっと無理かと思う場合でもダメとは言われず、必ず新たな提案が返ってくるのがうれしかったです。仕事に一生懸命なのが分かります。リビングのエアコンも機種が決まってから、全体とのバランスが取れるよう、サイズに合わせて壁の奥行を調整してもらいました。
現場の草津さんや大工さんたちも一生懸命で、地震で下がっていた基礎や、図面よりもずれていた柱、工事をしない部屋の建具の調整なども臨機応変にやってもらいました。ダイニングのカウンターの支え部分も足が当たらないように丸く抜いたり、トイレの引戸もスムーズに開閉できるよう外側に付けてくれたり、本当に細かいところまで仕事が丁寧で感心するばかりです。
Q6 最後に、今回のリフォームを振り返って一言お願いします
A6 息子にリフォーム後の写真を見せたところ、「おお、こんなに変わるのか!」と驚いていました。私たちも毎日工事の現場を見るのが楽しみで、家がきれいに新しく変わっていくのがうれしかったです。これまで年を取った両親のお世話をしてきたため、老後まで安心して快適に暮らせるようにと考えたリフォームです。思い通りの家ができて、本当によかったです。ありがとうございました。
完成写真 ビフォーアフター
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー(仮設間仕切り作業中)
アフター
ビフォー(仮設間仕切り作業中)
アフター
ビフォー
アフター