以前のコラムで
テレワークに向けた取り組みをしていることを紹介しました。
当時はコロナの影響が拡大していましたので、
取りあえずZoomで社員会議をやってみるか!
くらいの軽い気持ちで始めたのが4月9日でした。
その後2ヶ月近くが過ぎ、
だいぶ慣れてまいりました。
Zoomで社員会議といっても、
みんな遠く離れた場所にいる訳ではなく、
ほとんどのスタッフが社内の各自の席で参加しています。
なかには在宅ワークで頑張っている設計スタッフもいて、
自宅から元気に参加してくれるのが新鮮で嬉しいです。
こんな感じです。
声が届く範囲にみんないます。。。(笑)
(この写真はZoomを使った研修の時のものですが、社員会議も同じです。)
工務スタッフは朝から現場に直行して、
夕方近くに会社に戻ってくるパターンが多いので、
比較的に三密状態は少ないと思います。
それに比べ設計スタッフはほとんど会社にいますので、
窓を開けて換気しているとはいえ、
三密状態に近いですね。
その為、設計スタッフには在宅ワークを勧めています。
ただカタログ類やサンプルなどが会社にあるので、
完全に在宅で仕事をするのは難しいとの事。
これからの課題です。
また県外の方との打ち合わせにも少しずつ利用し始め、
一気に進んだなぁと感じています。
何より、私のような年寄りにも扱えることが有り難いです。