台風10号の接近に備え、社内対策を終えて一息ついていたところ、
突然として社内ラン回線が繋がらなくなりました。
メールもできず、インターネットにも繋がりません。
しかも一番大事な会社データを保管している
サーバーにも繋がらないという緊急事態です。
大慌てで原因を探りましたが分かりません。
しかも土曜日の18時過ぎ。
保守管理をお願いしている会社に電話してみると、
時間外にも関わらず運良く繋がり、
やりとりの中で原因は大元のルーターではないか?とのアドバイス。
が、色々と試みましたが原因が分からず復旧できません。
この状況が続けば会社のシステムがすべてダウンした状態となり,
台風被害への対応がアナログ作業になってしまう恐れがありました。
しかも間が悪いことに翌日は日曜日なので保守管理会社は休み。
月曜は台風接近のために保守管理会社は臨時休業です。
一体どうなることかと慌てふためいてしまいましたね。
とにかくやれる範囲のことは試してみようと思い、
普段出入りする場所ではないのであり得ないとは思いましたが、
念のためにコンセントがキチンと差し込まれているかの確認をいたしました。
すると、メインのコンセントが抜け掛かっていることが判明。
それで問題はあっさり解決!
このコンセントが急に抜けるなんて事があるのか?
と不思議に思い嫁に話しかけたところ、
「アッ!さっき物を仕舞うためにそこに入った」と言い出しました。
「原因は私か!」と反省仕切り。
見た目は繋がっているように見えたコンセントでしたが、
キチンと差し込んで見てほんと良かったです。
結論からいくと馬鹿みたいな話ですが、
これに気づかなかったら一大事でした。
トラブルというのは、
こんな些細なことから始まることを改めて思い知りました。
コンセントの改善はもちろんですが,環境整備は大事ですね。