11/9付けのコラムにも書いていますが、
毎年、この時期に健康診断(一泊二日の人間ドック)を受診しています。
私は一年に一度、蓄えた脂肪をまとめて落として、
体をリセットするいい機会だと捉えています。
昨日、その健康診断が無事に終わりました。
人間ドックを受診した日赤熊本健康管理センターの
宿泊所からの見えた日の出の様子。
今年はコロナ禍で受診者も少ないと感じました。
席を空けてのソーシャルディスタンスはもちろんですが、
いつもなら置いてある新聞や雑誌もコロナの感染防止でありませんでした。
本を持参していて良かったです。
今年も直前2ヶ月くらいから人間ドックに向けてダイエットを始めましたが、
結果は体重、腹回りともに昨年対比でほぼ誤差の範囲に納まりました。
やればできる!です。
前回の体組成測定で筋力が標準より少ないことが分かり、
今回は自分なりにウエイトトレーニングをして頑張ったつもりでしたが、
結果は若干の筋肉増にとどまりました。
上半身は昨年よりアップして「標準」まで何とか上げることができましたが、
下半身は努力の甲斐もなく「低い」という評価でした。
測定して頂いた指導員の方によると、
やり方が悪いのと、より以上に負荷をかけないと筋肉は増えない。
それとタンパク質を意識して取らなければいけない,との事。
こうして体組成測定などで数値がはっきり分かるので、
前年との比較もできてやる気もまします。
来年はより以上に筋力トレーニングを頑張って、
世代標準の筋肉量は確保したいです。
また敏捷性が40代相当のかなり良い数値らしいです。
落ち着きのないところが数値に表れているのかもですね。。。(笑)
今年の体力年齢は「50台前半」でした。
これを維持できるように頑張りたいと思います。
毎年、日赤熊本健康管理センターで人間ドックを受診していますが、
いつもながら行き届いた対応に頭が下がります。
見習わなければならないと感じた次第です。