お客様からイタチらしきものが天井裏にいるので、
駆除して欲しいという依頼がたまにあります。
かなり前の話ですが、私の自宅(現在建て替え中)に、
イタチが住みつき数年に渡って悪戦苦闘した経験がございます。
10年以上前の私のコラムにも何度か書いておりますが、
改めてイタチとのバトルのてんまつを書かせていただきます。
我が家は自然環境ゆたかな江津湖の近くにあり、
ホタルもいますが、イタチや狸も徘徊します。
私の自宅は、縁あって20年前に中古住宅として購入した家です。
その数年後からイタチとのバトルが始まりました。
現在建て替え中ですが、この家でイタチとの悪戦苦闘を繰り広げました。
当時は、ほぼ1階で生活しておりましたが、
夜になると1階の天井部分から何やら足音が聞こえます。
初めはネズミかと思いました。
しかし天井裏を走り回る足音が大きいので、
猫でも入り込んだのかもしれない?困ったなぁと思いました。
直に出て行くだろうと、たかをくくっておりましたが、
いつまでたっても出て行く気配がありません。
イタチとは思いもしなかったので、
天井裏を覗いたりしながら様子をうかがっておりました。
あまりにも長く続くので、職人さん達に聞いてみると、
「そら、イタチじゃなか!」との一致した意見。
それからがイタチとのバトルの始まりです。
イタチなら早く駆除しない天井裏が大変なことになると思い、
早速、進入経路とおぼしき隙間を塞ぐことから始めました。
我が家の場合は、
イタチが木を登って1階屋根に飛び移り、
1階の天井部分に侵入していると思いました。
屋根の上に飛び降りるかすかな足音がしたからです。
その為、現場で使うスプレー式の発泡ウレタンをスタッフからもらい、
休日の度に1階部分の屋根に登って隙間を塞ぎ続けました。
しかし一向に効果がありません。
昔の家は、今の家と違って機密性がないので、
小さな隙間がたくさんあり、
そこから簡単に侵入できたようです。
さすがにこれは無理だと悟り、
天井裏にイタチが来ても逃げ出すような
仕掛けをすることにいたしました。
最初に試したのが現場用の投光器。
天井内に設置して物音がしたら直ぐにスイッチを入れました。
現場用の投光器は強烈ですので、
天井内を真っ昼間のように明るく照らします。
さすがにイタチも参ったのか直ぐに逃げ出しました。
ところが、しばらくするとやはり戻ってきます。
投光器は長時間つけていると熱を持ちますので火災になる恐れもあり、
短時間しかつけられません。
そこを見計らうようにイタチが戻ってきます。
まさに「いたちごっこ」です。
次に考えたのが、天井裏でラジオを鳴らすこと。
これなら火災の心配もなく大丈夫だと思いましたが、
初めは良かったですが、直に慣れてきて効果はなくなりました。
他にも、粘着式のねずみ取りシートとか、
家の中のダニ・ノミなどの退治用で、
煙を噴射するタイプのものも試しましたが、
すぐに戻ってきます。
イタチも賢いです。
そうこうするうちに数ヶ月が過ぎ、
暖かくなりイタチは出て行きました。
これが1年目のバトルです。
次回に続きます。