今回追加いたしました古民家再生の竣工事例は、
ご家族6人(ご両親+ご夫婦+お子さん2人)
でお住まいになる2世帯リノベーションです。
【リフォームの動機】・・・お施主様
築65年の古民家を、「二世帯でも暮らしやすく」「冬暖かく夏涼しい」「和モダンでお洒落な家」にリノベーション。
話し声も筒抜けだったオープンすぎる田の字型の間取りは、二世帯には落ちかないものでした。
【設計で特に配慮した事項】・・・風間滋 一級建築士
伝統建築の古民家でスケルトンからの改修ではないため、制限がある中で可能な限りの耐震・断熱改修に努めています
【設計・施工の工夫点】
・当時の座敷や大黒柱・丸太梁といった重厚感のある伝統建築美はそのままに、今風の暮らしやすい機能性をプラス
・両親の居室を若夫婦の生活空間と緩やかに棲み分けるなど、親子孫が程よい繋がりを保てる平面計画に配慮
・玄関~玄関収納のある廊下~家事コーナー&クローゼット~脱衣・洗濯・浴室を結ぶ農作業用の「裏動線」の確保
【お施主様のご感想】
各自プライベートを確保しつつ、逆に
居間には前より家族が集まるようになりました。歴史を感じる
構造材や建具もインテリアとして映えます。
仕事の関係で人が集まる機会が多く、綺麗になった和モダン座敷は好評です。
担当は、設計:風間さん、工務:五瀬くんです。
ビフォーアフターの写真と「お客様の声」も掲載しています。
玄関部分ビフォー
玄関部分アフター
リビング部分ビフォー
リビング部分アフター
詳しくはこちらの竣工データをご覧下さい。
https://www.sanyu-k.jp/reform/project/48.html