当社の支払いは20日締めの翌月10日払い。
まだまだ当社はアナログ作業なので、
協力会社から届いた請求書は
総務の方で整理して専用の箱で保管します。
工事の大小によらず、
小さな現場でもいろいろな職人さんたちが入るので、
その数もかなりのものです。
担当者は、その請求書の入った箱を持ち回りでチェックして
間違いがないかを確認します。
一通り、現場担当者のチェックが終わったら、
統括部長の五瀬君、執行役員の作村さんが確認してから、
私の手元に廻ってきます。
箱に入っている請求書を見ると、
前月の仕事量がおおよそ分かります。
多いときはチェックに時間も掛かりますが、
それだけ先月は仕事をしたんだぁと再認識します。
手書きの請求書も多いので、
一つひとつ確認していると、
つい職人さんの顔が浮かんできます。
実際に現場でお会いすることは滅多にないので、
この月一回、請求書を確認する時が、
協力会社のみなさんに会える時だと思いながら、
手間は掛かりますが、
確認欄には印鑑ではなく、
すべて自筆のサインをすることに決めています。
また今月からはインボイス制度が始まります。
実際にインボイスに対応した請求書があがってくるのは
来月支払い分からとなりますが、
総務の嫁と井さんは、
この新しい制度に頭を悩ませている次第です。